基礎知識

インプラントの成功は歯科医院で決まる!失敗しない歯科医院の選び方とは?

19.04.05

「インプラントで本当に噛めるようになるの?」「外科手術が不安」・・・。インプラントに対してこのような不安や疑問を抱く方もいらっしゃることでしょう。治療の成功には歯科医院選びが最も重要です。では治療を受ける際の歯科医院選びのポイントは、どのようなことなのでしょうか。

安心して治療を受けるための歯科医院選びのポイントとは?


インプラントは、入れ歯やブリッジと異なり、外科手術を伴う治療です。またごく一部の症例を除いて自費治療となるため、高額な治療費が必要となります。そのためどんな基準で歯科医院を選べばよいのかわからないと思います。ここで安心して療を受けていただくための歯科医院選びのポイントをご紹介いたします。

経験や症例が豊富な歯科医院

まずインプラントの経験数や様々な症例に対する実績が豊富な歯科医院であることが大きなポイントです。多くの症例に対して実績を積んでいる歯科医院は、インプラント治療を得意としていると言えます。安心してインプラント治療を受けていただくための、最も重要なポイントです。

設備が整っている歯科医院

インプラント治療の成功には、精密な診断が欠かせません。特にCT撮影による画像診断は平面のレントゲンと比べてより詳細な情報を得ることができます。立体的に画像を捉えることでインプラント埋入の角度や深さ、血管や神経の位置を把握することができます。

治療計画を立てる歯科医院

インプラントの成功には、綿密な治療計画が欠かせません。患者様のお口の状態により、治療計画は異なります。きちんと予見し、治療計画を立てて治療を行う歯科医院であることがインプラントの成功に繋がります。

カウンセリングをきちんと行う歯科医院

インプラント治療に不安や疑問はつきものです。「どのような治療を行うのか」「手術はどんな手順で行うか」「インプラントのメリットだけでなく、デメリットは何か」「インプラント治療後のメンテナンスの重要性」などをきちんと説明し、患者様の疑問や不安を払拭するようなカウンセリングを行う歯科医院であることは、歯科医院選びの重要なポイントです。
入れ歯やブリッジとどのように違うのかもきちんと説明し、治療の選択肢を提示するかどうかも見極めのひとつです。
また歯科医院からの一方通行な説明だけでなく、患者様のお悩みなども聞いてくれる歯科医院であることも大切です。

治療費が明確な歯科医院

インプラントは高額な治療費が必要になります。自費治療のため歯科医院により費用は異なります。また提示される費用に何が含まれているか、明確であることが大切です。
例えば相場よりも大幅に安い費用を謳っていた場合、それがインプラント本体のみの価格であることが考えられます。安いと思って飛びついてみたものの、あとから手術代や各種検査代、人工歯の費用などが加算されていくと、最終的には提示された費用と大幅に異なることが予想されます。このようなケースは歯科医院に対する不信感だけでなく、トラブルに発展する可能性も否めません。
提示される費用に何が含まれているか、きちんと説明する歯科医院を選ぶようにして下さい。

事前の治療をきちんと行う歯科医院

インプラント治療を行うということは、歯を失ってしまった原因があるからです。それは虫歯や歯周病の可能性が高いため、術前に治療が必要となる場合があります。基本的な治療をきちんと行わずインプラント手術だけ行われると、のちの口腔内の健康にトラブルが起きかねません。
特に歯周病はインプラント周囲炎に繋がるため、インプラント治療を行う前にきちんと歯周病の治療を行う必要があります。このように、トラブルを防いで歯の健康を守るためにも、事前の治療をきちんと行うことも歯科医院選びのポイントです。

国内外の有名メーカーを取り扱っている歯科医院

インプラントには国産、海外の色々なメーカーがあります。名がよく知られている有名なメーカーノインプラントを取り扱っている歯科医院なら、もし転勤などで歯科医院が変わった際、対応がしやすくなります。

インプラント専用の部屋がある歯科医院

インプラントは清潔な空間で行わなければいけません。インプラント専用の部屋やオペ室があることが望ましいです。
また衛生管理が徹底していることも重要です。使用する器具がきちんと滅菌されていることはもちろん、紙コップやエプロン、グローブなどは使い捨てのものであることなど、衛生管理が行われている歯科医院を選んでください。

術後の定期的なメンテナンスをきちんと行う歯科医院

インプラント治療が終わったからもう治療は終わり、ではありません。インプラントは治療後のメンテナンスが非常に重要で、成功のカギを握っているとっても過言ではありません。定期的なメンテナンスを行うことにより、術後で最も気をつけなければいけないインプラント周囲炎を予防することができます。このことがインプラントを良い状態に保ち、長期間使っていただけることに繋がります。定期的なメンテナンスに力を入れていることも、歯科医院選びの大切なポイントです。

インプラント治療の成功は患者様と歯科医院の信頼関係

どんな治療にもリスクはつきものです。特にインプラントは外科手術を伴い、高い費用を必要とするため、患者様と歯科医師、スタッフとの信頼関係を築くことから始まります。そのためにも歯科医院選びは大変重要となるのです。
どんなに高度な治療技術を提供しても、患者様が不安や不満を抱くと、そこで信頼関係を築くことはできません。まずは歯科医院を見極める「目」を持っていただくことがインプラント成功への入り口と言えるでしょう。

インプラント治療後は予防治療に力を入れましょう


インプラントの成功における歯科医院の選び方をご紹介しました。
インプラントが快適だから歯科医院へ行く必要はなくなった、と思われるのは大違いです。インプラント治療を行うきっかけになった、歯を失ってしまった原因を思い出してみてください。そして二度と歯を失うことがないよう、治療後は歯の健康を維持するための予防治療が欠かせません。インプラントとともに、予防治療に力を入れている歯科医院で定期的にメンテナンスを受け、いつまでも健康な歯を維持するよう心がけてください。