インプラントを安全に受けるための歯科医院選びのポイントとは?

20.06.29

インプラントが広く治療方法として選ばれるようになってきましたが、外科手術も行うの
で不安なこともあるのではないでしょうか?
インプラントは安全性もあり、メリットの多い治療ですが安心して治療を受けるために歯
科医院選びは大切です。
そこで今回は歯科医院選びのポイントについて詳しくご紹介します。

手術前の検査がしっかりと行われているか?

インプラント手術を成功させるためには、精密検査でお口の中を把握して適切な診断をす
ることが重要になります。
そのために、精密検査でレントゲンだけでなく、骨の厚みや状態を確認するためにCT撮影
をしているか確認しましょう。
CT撮影では立体的にお口の状況が分かるので、レントゲンの平面ではわかりにくい血管や
神経なども把握できます。
インプラント手術の際に、神経を傷つけることがないように、その部分を避けてインプラ
ントの埋入位置を決めることができます。
また、CT画像を元にしてコンピューターでインプラントの埋入位置をシュミュレーション
できるとより精密にインプラント手術を進めることができます。
そして、問診で患者さんの全身状態も確認して、持病がないか、アレルギーの有無や薬の
服用などを確認しているかも重要です。
また、血液検査も行っていると、全身状態を把握する上で安心でしょう。

衛生管理がしっかり行われているか?

インプラントは外科手術で感染してしまうとインプラントのトラブルになるので清潔な環
境で手術が行われているかもポイントです。
通常、歯科治療でもグローブを使用しますが、インプラント手術では滅菌されたグローブ
を使用します。
そして、手を洗った後もタオルではなく、使い捨てのペーパータオルが望ましいでしょう

また、手術で使用される器具は洗浄・滅菌処理されているかも大切です。
そのほかには手術着や顔を覆う布など使い捨てのディスポーザブルのものを使用している
と安心です。
HPなどに記載がある所もあるので確認してみましょう。

完全個室のオペ室

インプラントは清潔な環境で行うことがとても大切です。
手術室は無菌の状態で、空気の遮断された空間で行うと感染のリスクも少なくなります。
ほかのユニットがある所で手術を行うと治療の飛沫感染や空気感染のリスクがあるので完
全個室のオペ室だと安心です。
完全個室で清潔度を保つ空気清浄器を稼働していると理想的です。

安心できるインプラントメーカー

インプラントメーカーは数多くあり、日本で流通しているものだけで30種類程度もあると
いわれています。
お口の中に埋め込むインプラントは広く普及していて、臨床経験も豊富なものを選ぶと安
心です。
あまり安価なインプラントを選ぶと安全性が確立されていないこともあるので注意が必要
です。
世界中で使用されているインプラントシステムだと、ライフスタイルが変化して転居して
通院が難しくなった場合にも引っ越し先で引き続きメインテナンスなどを受けやすくなる
でしょう。
インプラントメーカーが違うと被せ物を取り外すことも難しいので、広く普及しているイ
ンプラントメーカーを選択しましょう。
世界で広くシェアされているインプラントメーカーであれば、さまざまな所で治療できる
可能性が広がり、安心感がありますね。

歯科医師の技術や診断力が十分にあるか?

インプラントの手術を安全に行うには、お口の中を診断やエックス線の画像診断を適切に
行う必要があるので、経験の豊富な歯科医師に治療してもらうと良いでしょう。
またかみ合わせや歯周病で歯を失った方の場合には歯周病がしっかりと安定しているかを
確認しましょう。
寄り添ってニーズを聞いて、治療方法を提示してくれることも大切です。
経験や知識が豊富な歯科医師であれば、患者さんの悩みや希望を理解した上で適切な治療
法はどの様なものがあるかを提示してくれるでしょう。
また、治療のメリットだけでなく、デメリットについてもきちんと説明してくれてインプ
ラント治療を納得した上で受けられるようにサポートしてくれることが長くお付き合いが
できるでしょう。
また、自分と似た症例があるかも確認しておくと安心ですね。
症例写真があれば見せてもらいながら説明を受けると手術をイメージしやすいです。

メインテナンスがしっかりしているか?

インプラントを長く良い状態で使い続けるためには、定期的にメインテナンスを受けるこ
とが大切です。
インプラントのメインテナンスについて重要性をしっかり説明してくれて、責任をもって
メインテナンスをしてくれる所が良いでしょう。
インプラントはお口のかみ合わせが重要で強く当たっているとインプラントに負担がかか
ってしまうこともあるので、かみ合わせのチェックが大切です。
また、インプラントは汚れが大敵で汚れがついたままになってしまうと、インプラント周
囲炎になるリスクが高くなります。
インプラント周囲炎は症状が進行するとインプラントがグラグラする場合や、ひどくなる
と抜け落ちてしまうこともあります。
インプラントは天然の歯と違い、歯根膜というクッションに役割をする膜がないのでダメ
ージをダイレクトに受けてしまいます。
そのため、歯周病より、インプラント周囲炎の方が進行も早く、気づかないうちに進行し
てしますケースもあります。
定期的に検診を受けていれば、汚れが落としきれていない場合でもクリーニングで汚れを
落として、自宅でのケア方法もお伝えして確認ができます。
歯科医院でのプロケアと自宅でのセルフケアを行ってインプラント周囲炎を予防ができま
す。
また、ほかの歯もチェックするので、お口の環境を整えることができます。
インプラントは外科手術を行いますが、きちんとした歯科医院選びをすることで安全なイ
ンプラント治療を受けることができます。
そのためにしっかりと寄り添って治療計画を立てて、経験や知識が豊富な歯科医師のもと
で治療を受けましょう。
理想的な環境でインプラント治療を受けてしっかりとかめる喜びを手に入れましょう。