基礎知識

インプラント治療前に知っておきたい術前検査と検査費用について

20.08.30

インプラント治療を受ける前には様々な検査が行われます。この検査がしっかりと行われることでより正確な情報を把握することは、インプラントの成功率にも比例すると考えてよいでしょう。
今回は、インプラント治療前に行われる各種検査の内容と、検査費用を中心にお話をいたします。

インプラント治療に欠かすことができない各種術前検査

インプラント治療を受けても、噛んだ時に違和感がある、痛みがいつまでも引かないなどのトラブルが起きてしまうと、せっかく高い費用を出して受けた治療が台無しになってしまいます。
インプラント治療の成功を導く基本は、患者様の正確な口腔内データです。ただ単に平面的なレントゲン写真だけではインプラントを最適な位置に埋入することが難しく、術後の結果に影響してしまうことが考えられます。
このようなことから、インプラン
ト治療の成功は、インプラント治療前の術前検査にあると言っても過言ではありません。

よく見かける「無料カウンセリング」「無料相談」とは?検査とはどう違う?

次によくホームページで目にする「インプラント無料カウンセリング」「無料相談」について触れておきましょう。
歯科医院によって異なることもありますが、ほとんどの歯科医院ではまずカウンセリングが行われます。
そしてその多くはこのカウンセリングに関しては「無料」であり、「え?お金を払わなくていいの?」と思われるかもしれません。このカウンセリングは「入れ歯が合わないから思い切ってインプラントにしようかどうか迷っている」「インプラントに興味はあるけど痛そうで・・・」「こんな口の中でもインプラントはできるの?」「費用はどのくらい?」など、インプラントに関する疑問に対し、無料でお話をさせていただく時間です。
また「自分の今の口の中の状態を知りたい」「他院でインプラントは無理、と言われたけど、絶対無理なの?」など、現在のお口の中の状況に対する疑問や不安に対するお話を伺う時間でもあります。行っていきなり「じゃあインプラントしましょう」と言うわけではありません。人により治療法は様々です。
じっくりと時間を取り、患者様のお口の中のお悩みを聞き、今後の生活を左右する治療法について共有する場です。またこの場でお口の中の診察や、顎の骨の状態を確認するためにCT撮影などが行われることもあります。
患者様にとって最善の治療を考え提案する場、それが無料カウンセリングの時間なのです。
なおこの事前無料カウンセリングにおいて、インプラントをせず、入れ歯など別の治療法になった場合に有料になる歯科医院や、相談は無料、CT撮影は有料など歯科医院により異なります。事前に歯科医院に確認することをお勧めします。

インプラント治療における検査と検査費用について

では次に、インプラント治療を受けることになった場合に必要な検査と費用についてお話
を進めていきましょう。なおご紹介する検査内容は、歯科医院によって無料カウンセリングで行われる場合もあります。カウンセリングは無料、各種検査は有料の場合もありますので、目安としてお考え下さい。
・お口の中の精査・・・歯科医師がお口の中を診察し、虫歯や歯周病の有無、噛み合わせ
などを確認します。費用はおよそ1,500~5,000円程度
・レントゲン撮影・・・パノラマレントゲン撮影という、一般的な平面のレントゲン写真を撮影します。
レントゲン写真では歯槽骨の状態や親知らずの有無、目では確認しにくい
虫歯の有無など、お口の中全体を把握するための最も基本的な情報を得ることができます。費用はおよそ5,000円程度
・CT撮影・・・歯科用CTによるCT画像は、インプラント治療に欠かせません。平面のレントゲン写真に比べてCT画像は3Dによる立体的な画像であり、より詳しくお口の中の状態を確認することができます。色々な角度から見ることができるため、顎の骨の状態や血管、神経が通っている位置も正確に把握することができます。インプラント体を最も適した位置に埋入するためには、歯科用CTによる画像診断が不可欠なのです。
また歯科用CTは手術のシュミレーションも行えます。そのためインプラントの埋入位置の正確性だけでなく、血管や神経を誤って傷付けるといった大きなトラブルを防ぐことにも役立てることができます。
なお歯科用CTはインプラントだけでなく、親知らずの抜歯や精密根管治療などにも重要な役割を担っており、安全な歯科治療には欠かせません。費用はおよそ20,000~30,000円程度
・口腔内写真撮影・・・手術前のお口の中の状態と、インプラント治療後のお口の中の状
態を比較するため、口腔内の写真を撮影することがあります。費用は無料~3,000円程度

インプラント手術以外に必要な検査や治療とは?

顎の骨の状態や、糖尿病、高血圧など全身疾患がある方などは、通常のインプラント治療に加えてオプションが必要になるケースがあります。
各種検査には含まれていないものなので、事前カウンセリングや検査後のカウンセリングなどで費用などの説明を受けること
になります。
・骨造成・・・顎の骨の状態がインプラント手術に適さない場合、顎の骨を造成する処置
が必要になります。主な治療法として、GBR、サイナスリフト、ソケットリフトなどがあ
り、費用はそれぞれ異なります。
・静脈内鎮静法・・・歯科治療に対し恐怖心が強い方や高血圧などハイリスクの方がイン
プラント治療を受ける際、静脈内鎮静法という麻酔を行うことで、安心してインプラント
手術を受けることができます。必要に応じて血圧、心電図モニターを装着し、半分眠った
ような状態で手術を受けるため、様々なリスクを避けることができます。

検査費用におけるトラブルを防ぐことが大切

インプラント治療の成功は、各種検査によって成りたつことがおわかりいただけたでしょうか。
各種検査にはそれぞれ大変大きな意味があり、安心、確実にインプラントを行う上で欠かすことができません。
注意していただきたいのは、検査費用が無料カウンセリングに含まれているかどうかです。
途中で述べたように、歯科医院により検査費用は異なり、無料の場合もあれば有料のところもあります。お金のことを聞くのは聞きづらいものです。しかしインプラント治療は高額な費用が必要です。検査費用について疑問に思う点は、事前にしっかりと確認することがトラブルを防ぐポイントです。