お悩み

インプラント施術後に運動はできる?手術後の生活で気をつけることとは

21.10.24

インプラント施術直後は骨の定着を待つ大切な期間です。
その期間の生活のポイントを抑えることで、インプラントした部分が定着しにくくなることを防ぐことができます。
インプラントの治癒がスムーズにいくように手術後の生活で気をつけることをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

手術直後に生活面で気をつけることとは?

運動は2~3日控えましょう

インプラント手術をした直後はあごの骨にインプラントが定着するための『初期固定』の大切な期間です。
手術をした日から2~3日は運動を控えましょう。運動をすると体が温まって血流が良くなり、出血や腫れの原因になります。
また、運動をして疲れることで抵抗力が弱くなることが考えられます。
手術直後はできるだけ免疫力を高めるために、安静にして過ごすことが大切です。
運動を始めるタイミングですが、痛みや腫れが落ち着いていれば2~3日後から軽めのウォーキング程度の運動を再開していきましょう。
水泳やバスケットボールなどの全身運動は運動量が多いので1週間程度控えておいた方が安心です。

デスクワークや家事などの仕事は翌日からスタートできます

インプラント施術後の仕事はデスクワークや軽い家事であれば翌日から行っても問題ありません。
ただ、長時間の労働は免疫力が低下するので、無理のない範囲からスタートさせてくださいね。
体を動かすことが仕事の方はいつ頃から仕事をスタートさせて良いか確認しましょう。
インプラントの本数や骨造成の治療を行っているかなどで期間が変わってくることがあります。
また、仕事で話をする機会のある営業の方や接客業の方は腫れなどが出ることがあるので、大切な商談などがある時は予定を調整してくださいね。

飲酒は施術直後1週間程度控えましょう

インプラント施術後の1週間程度はお酒を控えることをおすすめします。
なぜなら飲酒をすると血流が良くなって『腫れやすくなる』『出血しやすくなる』『傷の治りが悪くなる』『炎症をおこす』可能性があるからです。
また、インプラント手術後は腫れや痛みを抑えるために抗生剤や痛み止めを服用します。
飲酒すると薬の効果を十分に発揮できないので、アルコールと薬の同時摂取は控えましょう。

歯磨きは抜糸まで歯ブラシを当てない

インプラント施術後の抜糸まで待つ間は傷口を刺激しないように、手術した部分だけ歯ブラシは当てないようにしましょう。
歯ブラシが当たると傷口の治りが悪くなる可能性があるからです。
そのため、抜糸が終わるまでは歯磨きは施術部分以外の場所を磨きましょう。
また、強くうがいをすると傷口に負担がかかるので、うがいは軽くゆすぐ程度で頻繁には行わず、軽く水を出す程度で行いましょう。
また、歯磨き粉も傷口を刺激してしまうことがあるので、抜糸が終わるまで何もつけないで磨きましょう。
基本的な歯磨きのポイントをご紹介しましたが、歯科医師の指示に従ってインプラント部分に負担をかけないようにお口の中を清潔に保っていきます。

インプラント手術直後はシャワー程度にしましょう

インプラント手術直後は熱いお風呂に入ると血行が良くなって腫れや出血の原因になるので、シャワーで汗を流す程度にしましょう。

歯ぎしりなどで過度な力がかからないようにする

インプラント手術で仮歯まで入った時はできるだけ強く当たらないように調整します。
 ただ、普段の生活で強い食いしばりなどで強い力がかかると、インプラントと骨に影響を与えてしまうことがあります。
ただ、寝ている時の食いしばりは無意識なので自分でコントロールすることが難しいですし、日中もくせになっていることが多く、自分で改善しにくいことが多いです。
その場合の対処法は透明のマウスピースをつけて食いしばりから守ってあげましょう。
強い力がかかるのを防ぐので、インプラント部分を保護します。

インプラント施術後はできるだけ節煙・禁煙をしましょう

インプラントをした場合にはできるだけ節煙・禁煙を心がけましょう。
インプラントをしてたばこを吸うとインプラントが定着しにくくなる、感染症のリスクが上がる、傷の治りが悪くなるなどインプラントのトラブルにつながりやすくなります。
たばこをやめることでインプラントの寿命が長くなりやすくなります。
せっかく施術したインプラントを長持ちさせるためにも、節煙・禁煙をおすすめしています。

インプラント施術直後の食事で気をつけることは?

施術直後はやわらかい食事からスタートしましょう

インプラント施術直後はインプラントと骨が定着する大切な時期です。
硬い物をかむとインプラント部分に強い力がかかってインプラントに良い影響を与えません。
施術直後はやわらかい食事からスタートしましょう。
うどんなどの麺類やポタージュスープなどのやわらかくてあまりかむ必要がない物がおすすめです。
またおかゆなどもやわらかさを調整できるので食べやすいですね。
2~3日程度はやわらかいものからスタートして徐々に硬さを調整していきましょう。

辛い物や熱い物は避けましょう

また、縫合はしていますが施術部分は傷口になっているので刺激になる『辛い物』や『熱い物』は避けましょう。
辛い物は傷口を刺激するので、腫れや傷が治りにくくなる原因になることもあります。
インプラントの治癒期間は辛い香辛料などは避けて過ごしましょう。
熱い物は傷口を刺激してしまいますし、火傷する可能性もあります。
また、インプラントが定着し始めるまで硬い物はできるだけやめましょう。
インプラント施術直後は運動や飲酒を控えて安静にしましょう。
また歯磨きも抜糸までは施術部位を避けてほかの部分を磨いてうがいは軽くすすぐ程度にしてくださいね。
食事はやわらかい物からスタートして辛いもの、熱いものは避けましょう。
インプラント施術直後の生活に気をつけることでインプラントトラブルのリスクを減らして快適なインプラント生活を手に入れましょう。