お悩み

かまないことは顔の老化につながる?インプラント治療で食い止めよう

22.04.24

「口元が老けたような気がする」と思ったことはありませんか?
口元はお顔の印象を大きく左右します。
加齢による老化は誰にでも訪れますが、努力することで若々しさを保つことができます。
歯を失って放置しておくと、どんどん老化が進んでいきます。
インプラント治療をすると、失われた歯の機能を回復して、口元や顔の若さを保つこともできるでしょう。
そこで今回はかまないことがどのような影響を及ぼして、どのように対処したら良いのかについて詳しくご紹介します。

【歯がない期間があると顔が変わる?】


1 あごの骨に刺激が届かないため骨が減ってしまう
歯を失ってそのまま放置をしたり、入れ歯を使用していたりしていても、歯がないのであごの骨に刺激が届きません。
そうすると、あごの骨が少しずつ減って衰えてきて口元にしわやくぼみの原因になってしまいます。

インプラントの場合には、インプラントが根の部分の役割をしてあごの骨に刺激を与えるのであごの骨が退縮を抑えることができます。

2 筋肉の使い方が変わる
歯を失ったままになっていたり、合わない入れ歯をそのままにしたりしていると、かみ合わせが変わって今まで使っていた筋肉が衰えたり、逆に使っていなかった筋肉が使われることもあります。
このような変化が口元だけでなく、顔のゆがみにつながってしまう可能性もあります。

インプラント治療をすると、全体のかみ合わせのバランスを取りながら治療を進めていくので、口元の筋肉のバランスが変わることはありません。
そのため、しっかりとかむことができて口元や顔にゆがみが出ることもないのです。

【歯を失うと老け顔になる原因とは?】


多くの歯を失うと食べ物を咬むことが難しくなっていきます。
咬む機会が少なくなった筋肉は、だんだん衰えていき退化していくのです。
そうすると、表情筋も衰えていき顔全体が老けた印象になります。
このような変化は、歯を失った方や入れ歯が合わない方をみるとよくわかります。
周りの方で歯を失っていたり、合わない入れ歯をしていたりすると、口元にしわが寄っていてハリがない印象を抱いているはずです。
  あまり気にしないかもしれないですが、じつは口元の印象が老け顔にもつながるのです。

【インプラントならしっかりかめる】

・口元が若返る
1 しわやたるみを解消
インプラント治療をすると、「しっかりとかむ」ことができます。
毎日の食事をしっかりかむことができると、顔の筋肉をしっかり動かせるようになり顔のたるみやしわが解消されていきます。
インプラント治療をすると、顔にハリが出て若くなったと感じるはずです。

2 入れ歯の悩みがなくなる

「入れ歯がにおう」「見た目が目立って気になる」「入れ歯が安定しない」などの色々な悩みがある方もいると思います。
保険の入れ歯は歯科用プラスチックのため、においが着きやすく、就寝時にも取り外して洗浄する必要があります。
インプラントは取り外す必要もなく、毎日のケアを十分に行っていれば、においが気になることはありません。

また、ほかの歯にばねをかける部分入れ歯と違い、自然で天然歯と同じような見た目を再現できます。ばねが気になって大きく口を開けて笑っていなかったという方も気にせず、笑顔で会話を楽しめます。

インプラントはあごの骨にインプラントを埋め込む固定式のため、しっかりと安定してカタつく心配がありません。

3 毎日の生活が楽しくなる
「歯がなくて話がしにくい」「抜けている部分を見られることが恥ずかしい」などの口元に関するコンプレックスがあると、食事だけでなく、普段のコミュニュケーションがストレスになってしまいます。
インプラントは自分の歯と同様な見た目としっかりとかむという機能面を取り戻すことができるため、食事の楽しみと口元を気にせず会話ができるようになります。
今まで悩んでいた悩みが解消されて、笑顔に自信を持って話すことができ、日々の生活が快適になります。

4 お口のコンプレックスを解消
入れ歯は就寝時に外して清掃をする必要があるため、一時的ではありますが旅行などで歯がない状態をほかの人に見られたくないと思う方も少なくありません。
インプラントにすると取り外しもせず、今までと同様に歯ブラシで歯磨きができます。
ただ、インプラントは汚れが大敵なので、良い状態で長持ちさせるためには毎日のセルフケアと定期メインテナンスがかかせません。
口元のコンプレックスがなくなり、ご家族やご友人と旅行を楽しむことができるでしょう。

【健康な生活を送るために】

食事を楽しめる
歯を失っていると、咬みにくくなりやわらかい物ばかり選んで食べる傾向になります。
また、入れ歯の方は食べ物が入れ歯に挟まるなどの問題で食事が偏る方もいらっしゃいます。バランスの悪い食事は健康面にも悪影響を与えてしまいます。

インプラント治療をすると、食べたいと思っても咬めないからあきらめていた食事をすることが可能です。
歯を失う前と同じく、いろいろなものを食べることができるようになります。
自分で食べたいものも食べる楽しみができますし、咬めないことで摂取していなかった栄養バランスを整えた食事をしっかりと咬んで健康な生活を増進できます。

健康を維持して健康を保ちます
年齢を重ねると口の中が乾燥しやすく、口臭などのお悩みを抱える方も増えてきます。
口臭は唾液が減少すると強くなり、お口の中の細菌も増殖して歯周病やむし歯のリスクが高くなります。
「しっかりとかむこと」で唾液の分泌を促すことができるため、インプラント治療をするとお口の中の環境が整います。
また、食事のバランスが良くなって免疫力がつきますし、口臭などの問題が改善して歯周病やむし歯のリスクも軽減します。

【まとめ】


歯を失ったままにすると、口元が老けた印象になって健康にも影響を及ぼします。
インプラント治療は快適に食事ができることだけでなく、口周りの筋肉も鍛えることが可能で口元にハリを与えて若々しい印象を手に入れることができるでしょう。
健康な生活を送るためにも、「しっかりかむ」ということは大切なので、インプラント治療をご検討の際にはぜひ1度ご相談ください。